愛車の紹介

MyPicture
 

[1] MTB。ジャイアントATX840。

1999年4月、学振のお金で買った自転車。自転車の楽しさを教えてくれた一台。

2009年12月現在も現役で活躍中。 MTBは10年を越えても乗れる、その言葉を体感させてくれた。 初めはツーリング用。 その後で峠に行くようになり、スイスにも持っていった。 アルプスの峠越えは楽しかった。 現在は主に通勤用。 初めについていたパーツは半分以上交換したと思う。 リア8速なので、アップグレードには向かない。 古くなっても体に馴染んだ一台は貴重だと思う。

[2] ロードレーサー。なるしまフレンドオリジナル。

2003年秋、自転車のことが少しわかってくるとロードレーサーが欲しくなる。 ロードレーサーのダイレクト感を教えてくれた一台。

2009年12月現在も現役で活躍中。 マイナーなアルミフレームにティアグラベースで組んでもらった。 すぐにクランクセットを105に交換した。 ヒルクライム用にリアスプロケットをMTBパーツ(DEORE)に交換済。 あとはポジションを変えたくらいで、基本的に買ったときの構成で使っている。 主にツーリング用。2004年と2005年はヒルクライムの大会にも出走した。 峠越えには恐くてあまり使っていない。
MyPicture
 

[3] ロードレーサー。自作。

2005年頃、1年くらいかけて少しづつ組んだ一台。 自転車をいじるようになると自分で組んでみたくなる。

HARPのクロモリフレームを使って105とティアグラのミックスで組んだ。 組み終わった頃にスイス行きが決まり、日本に置いていったので、 実はあまり乗っていない。とりあえず組めたことに満足してしまった感もある。 2009年12月現在は実家で待機中。なので写真もなし。